先輩Iターン女子の声

91ちゃんIターン女子 会員No.091

2022.05.01

ゴミ分別・出雲市役所

出雲へ越して、ゴミ袋の指定がある市?県?があることを知りました。

広島県福山市は袋に指定なく、透明の45㍑の袋を購入したり、アパート住まいをしていた私は、スーパー等のレジ袋をゴミ袋として使いゴミを出せたりしてました。(今はエコバッグが浸透しレジ袋をが消えつつある為、結局ゴミ袋は買う必要が出てきます。)

4月に入りゴミの缶やペットボトルが袋いっぱいに溜まった為、ゴミに出さねばと思い、冷蔵庫に貼ってある、斐川地区のゴミ収集のカレンダーをみたら、去年のものとわかり新しいカレンダーを求めて市役所へ行ってみました。

 

置き場所は変わっていましたが、新しい収集カレンダーを持ち帰る事が出来て一安心。

出雲市の広報とかゴミ収集カレンダーのポスティング配布とかあるのかな?あればありがたい。

 

※出雲市役所はとても綺麗です。

また、市役所にATMがあるなんてなんて親切なのでしょうか?市役所へ用事ついでに通帳記入ができるなんて!

トイレも清潔です。駐車場も十分にあり無料で駐車できます。

芝生広場もあり、散歩やホッと一息つきたい時にベンチでのんびりしたり、スポーツされている方がいるのを見かけます。

誰もが居心地よく集まれるありがたい場だなと思いました。