先輩Iターン女子の声

91ちゃんIターン女子 会員No.091

2022.11.06

神在祭  神議

神在月ということと4時半に目覚めてしまった、そして参拝してくるか!と気が向いたので急遽、早朝参拝してきました!

まず5時半に出発し、出雲大社!

近隣駐車場は8割うまってました。6時の時点で、参拝スポットに列が出来るほど、人多い!

 

そこから日御碕神社!ここはそんなに全く混んで無かった!朱色の柱がとても綺麗で、海辺にあり何気にお気に入りです。

 

朝山神社は土砂崩れで、通行出来ず、臨時参拝所が山のふもとにありましたので、そちらで。道が整ったらまた行ってみたいと思ってます。全く混んでません。むしろ私しかいませんでした!

 

一旦仮眠し、夕方に万九千神社へ歩いて30分。万九千神社にはネズミの石がたくさんありました!出雲大社はウサギ石たくさんですが、万九千はネズミなんだぁ〜 とほのぼのしました。

 

神在祭について正確に理解しているわけではありませんが、簡単に神様集結!神議!って思うだけでもワクワクしちゃいます~★

 

※出雲大社だけ行こうとしてた私が、なぜ日御碕、朝山、万九千へ行ったか…それはスタンプラリーの様な冊子が全ての神社に置かれており、コンプリートせずには居られなかったから!(熊野大社(松江)には今回行ってない)案外、近場の移動で集まりそうだったので挑戦してみました〜。

※小銭を集めて無かったので、出雲大社で自分の財布の中の全小銭を使い果たし、後の神社は手だけ合わせました〜。