Iターン女子 会員No.113

2023.07.29

古代歴史博物館

出雲大社のすぐ近くにある、古代歴史博物館。

ずっと行ってみたいと考えていたのですがなかなかタイミングがあわず、

このたびようやく内覧できました。

入館料はかなりお値打ちだと思います。

常設展示は現在のところ620円。

企画展は都度変わるみたいですが、私の行った展示会は700円でした。

海外の方はパスポートでもっと安くなるらしいです。

常設展は神話に関するビデオ上映やら、

たくさん出てきた青銅器やら、

古代の出雲大社の復元予想ジオラマやら、

古代ロマンを味わえる場所でした。

カフェはどうやら先日の大雨の影響で利用できず、

ミュージアムショップも縮小されておりちょっと残念だったのですが、

職員の方も親切。

写真撮影可能な場所もあったり。

※写真は、大量に発見された青銅器と企画展で展示してあった古い車です。

 

9時から開館しているので、

朝一出雲大社にお参りしたあと神門通りのお店があくまでこちらを鑑賞すると時間が有効利用できていいかなと思います。