先輩Iターン女子の声

コジコジIターン女子 会員No.116

2023.08.26

海と共に生きていく選択

出雲に転居してきて、まず驚いたことは

海が綺麗だということです。

 

晴れた日の海の色はコバルトブルーで

吸い込まれそうな位、綺麗です。

 

しかし一度ビーチに降り立ってみると、ごみが沢山落ちています。

どこからか漂流してきたものや、観光の方が捨てていったものなど

砂浜にはごみが沢山あるのです。

 

この綺麗な海を守ろうと定期的にビーチクリーン(清掃活動)が行われているということで

ボランティアで参加をしてきました。

 

約1時間のビーチクリーンだったのですが、ゴミ袋いっぱいに拾うことができました。

 

綺麗な自然と共存をしていくために、継続的に活動に参加していきたいと思いました。

(しかし、、、朝の時間帯とはいえ夏のビーチクリーンは暑すぎました!汗をかきながらみんなでやるのも、また醍醐味ですね!)