Iターン女子 会員No.113

2023.11.24

冬支度

今年は遅くまで暖かい日や夏日が続いていましたが、

とうとう冬の天気になってきましたね。

そこで、私の現在の必需品をお伝えしたいと思います。

まず、車に乗るなら、雪対策グッズ。

写真に載せた2点、雪おろしブラシとスコップは車に乗せっぱなしにします。

前シーズンは運転できないような大雪は一日だけでしたが、

今年はカメムシが多いので雪も多いのでは?という噂が

次は寒さ対策。

これは家の防寒がしっかりしているか否かに作用されるのですが、

私は寒がりなのでこたつ必須です。

石油ストーブも購入検討しています。

二重窓だったり、床暖房だったりでエアコンだけでも平気という知人もいます。

あとは晴れが少ないので、

布団乾燥機はかなり使用しています。

寝る前に布団を温めるのにも大活躍です。

去年は強風がすごくて眠れない日があったので、

耳栓も買おうか考えております。

もしくは引っ越したら多少変わるのでしょうか?

今年初めての出雲の冬を乗り切る方、

万全の準備で頑張ってください。