いなもIターン女子 会員No.128

2024.02.26

出雲神楽

こんばんは!いなもです

 

まだ寒い日が続きますね( ̄ ‘i  ̄;)

 

今日は先日観覧に行った出雲神楽のお話をしたいと思います!

ご縁があってイベントを教えていただいてからずっと楽しみにしていました!

 

本来この時期には行わないそうですが

冬季特別公演ということで今回「くにびき」というグランピングもできる温泉ホテルにて観覧しました!

 

私は初めて見に行くのでお話や歴史に疎く不安がありましたが

会場で頂けたパンフレットのおかげでお話の内容や神楽の楽しみ方について知れてから見ることができました((❁´◡`❁)

 

今回上演されていたのは「日御碕」と「八戸」の2つのお話です!

 

日御碕は出雲国にきた彦張を弓を持って登場する大神様が戦って倒すというお話。

お囃子の迫力ももちろんありましたが何より彦張の面の大きさがすごかったです!!

大神様の何倍の大きさの面をつけて機敏に舞われていてすごみがありました!

 

2つ目のお話の八戸はみなさんご存じスサノヲの尊がヤマタノオロチを倒しクシナダヒメを助けるお話。

 

スサノヲの尊がとても格好良くてヤマタノオロチとの戦いでの剣さばきが華麗でした!

 

思っていた以上にヤマタノオロチの動きも本物みたいで荒々しさがすごかった(⊙_◎)笑

あと翁たちがヤマタノオロチに飲ませるお酒を準備しているところが個人的には好きです笑笑

知っているお話なので神楽の素敵な舞も楽しむことができました

 

 

これから出雲神楽のシーズンが始まるみたいなので楽しみですね♡!

ぜひ!みなさんも見ていただきたいです( •̀ ω •́ )✧

 

いなも