くうかいIターン女子 会員No.130

2024.04.26

金刀比羅宮 出雲分社🌸

うちから歩いていける距離にある神社、こんぴらさんの分社ということで、小学生の頃にこんぴらさんに行った記憶のある私は、へぇ~っと少し縁を感じながら軽い気持ちで参拝♪

そしたら…なんなんですかココはっっ!!!笑 (←興奮しています)

まず手水舎で大好きな龍さんがなんとも輝かしい黄金の姿でお出迎え✨✨なかなか金色の龍の手水舎は見かけませんっ♥

そして祓戸社にはまたまた、だぁぁぁい好きな瀬織津姫さまのお名前が…♥✨

そして御祭神は大物主命さま…別名を大山祇神と聞いたことがあります!私の地元、京都での氏神様は大山祇神さまだったので、もぅ御縁しか感じませんっっっ!!

「もしかして…出雲に呼んでくれたんですかぁ…✨」(←)なーんて勝手にすべてを繋げながら、社の裏手に回るとお稲荷さんも✨✨出雲に来る直前に、京都で伏見稲荷にご挨拶に行ったところでした⛩✨きちんとご挨拶して…

その横には八百万の神と記されるお社が…そこには、天之御中主神、高皇産霊神、神産巣日神の、造化三神のお名前があるじゃないですかぁ…✨✨✨この三柱のお名前はそんじょそこらで見ることはありませんっ!!もぅ感動が止まらなくて、出雲に越してきて良かったぁーーーヽ(=´▽`=)ノ✨と、神社バカの私が大興奮でこの出雲の地への移住に納得した1時間でした♪笑笑

 

私と同じように造化三神にオッ!と思われる方はぜひご参拝下さいっ♪