先輩Iターン女子の声

ゆぱIターン女子 会員No.066

2020.08.25

スサノオラーメン

出雲大社近くの神門通り(しんもんどおり)にある「麺や」さん。

私が以前、旅行で来た時にこちらで割子そばを頂いたことがあり、てっきり蕎麦屋さんだと思ってたら、ラーメン屋さんでした(笑)

たまたま仕事場の人たちとチラシを見てたら、ラーメン食べたいねーってなって、お店を空けるわけいかないので、テイクアウトできないかと麺やさんに聞きに行ったら、「通常テイクアウトはしてないですが、ご近所さんだからいいですよ。取りに来ていただけるなら」と。めっちゃお優しい!!!

スサノオラーメンは、味噌が濃厚でおいしかったです!写真にも載っている薄緑の物体は、「あごのやき」という島根の名産です。以前、私のブログにも載せましたが、「あご」はトビウオのことで、つまりはトビウオの蒲鉾です。ちなみにこの物体は、草薙の剣がモチーフのようです。あごのやき、初めて食べましたが、こちらもおいしかったです!

このお店は、島根和牛を使った料理もありますし、味もおいしいし、お店の人も優しいし、旅行者にも地元民にもおすすめなお店です!

そして、なぜラーメンの写真でなく看板かと言いますと、お店から持ち帰ってきた結果、ラーメンの見た目が揺れで悪くなってしまったためです…本物はご自身でお確かめください(*^^*)