先輩Iターン女子の声

ゆぱIターン女子 会員No.066

2020.09.25

稲刈り

出雲でも各地で稲刈りが始まっています。私の体感だとまだ1/3って感覚ですかね。

ついに秋が来たーって感じです。元元、新潟県民の私なので(笑)田んぼは、季節を感じられるんですよ?

土だらけの田んぼにいつの間にか水が張られ、田植えが始まる春。青々しく元気に育って風に揺れる夏の稲。そして、黄色に実って頭を垂れる秋の稲穂。刈り取られたあと、冬を迎えて、侘しい状態の田んぼ。

私は前に東京にいましたから、ずっと疑問だったんです。東京の人は何で季節を感じるのかと。なんせ、コンクリートジャングルですからね(^_^;)まぁ、そんなこと考えたこともないのかもしれません。

私も地元を離れてから、田んぼの四季に気づかされました。当たり前にある風景ってなかなか意識しませんからね。

確かに田舎は地味ですし、遊び場も少ないですが、東京に出て色々気づかせてもらったなぁと今になって思うこの頃です。やっぱり、私は田舎のが好きですね(*^^*)