先輩Iターン女子の声

kuroppiIターン女子 会員No.060

2020.11.19

馬木不動尊!

出雲には出雲大社!

はもちろんですが!

 

日本三体不動明王の一つ『馬木不動尊』光明寺さんがあるのです!

こちらにいらっしゃるお不動さんは成田山、目黒と同じ一本の木から掘り出されたと言い伝えられています。

これってめちゃくちゃすごいことですよ!!!

それがまた全然知られていないのです。

出雲って住んでみてわかるんですが、大変慎ましいのです。

もっともっとアピールしてもいいのに〜!って思うことが多々あるんですが、馬木のお不動さんもその一つで。

気持ちが晴れない時、運がイマイチ悪いと思った時に行ってます。スカッとさせてもらっています。

お堂の中に入れるので、近くで好きなだけお不動さんにお参りさせてもらえますし、28日の御縁日は御簾があがっているのでお姿をしっかり拝見しながらに会えるんです!

水かけお不動さんも苔が元気なところを見ると、みんなお不動さんに会いに来てるんだなーってほっこりしますよ!

普通は憤怒の形相で怖いのが不動明王なのですが、こちらの水かけお不動さんはお顔もかわいらしいので^^

矜迦羅(こんがら)童子と制多迦(せいたか)童子もそばにいて、ますます良きです!

 

出雲にはすごーいお不動さんもいらっしゃるので、興味を持たれたら会いに行かれてみてくださいねー!