先輩Iターン女子の声

ゆぱIターン女子 会員No.066

2020.12.10

万九千神社

本日12月10日は2020年における旧暦10月26日にあたり、出雲市斐川町にある万九千神社では、神等去出祭(からさでさい)が執り行われます。

参集された神々が全国へお帰りになることを神等去出と呼び、神々が神議を締めくくり、最後にお立ち寄りになるのがこの万九千神社なのです!

なので、出雲大社では神在祭は終わってますが、万九千神社は出雲大社での神在祭が終わる日から、万九千神社における神在祭が始まるんですー!

神在祭中の万九千神社に参拝したいと思い立って、休みの日に訪れたのですが、たまったま!本当にたまたまに、あと3分で明年の吉兆を占う「神在みくじ」という祈願が始まるとのことで、思い立って受けてきました!これもご縁…(*^^*)

出雲に来るまで、この神社の存在も知らなかったです…お恥ずかしい…まだまだ知らないことだらけです(;_;)

ともかく、今日で神々が帰っていかれます。1ヶ月お疲れ様でした~また来年出雲でお会いしましょう~神様~♪