先輩Iターン女子の声

ゆぱIターン女子 会員No.066

2020.12.30

出雲大社のお参り②

今年も残す所、あと1日ですね。そんな出雲は只今、絶賛雪が降り続いております…順調に積もってます…うーん、私としては、懐かしい風景です(*^^*)←新潟出身なので(笑) ですが、今は車を運転する身…止んでいただきたい!!!切実

さて、では、お参りの続きに参りましょう(笑)私は今までサービス業ばかりに就いていたので、仕事納めとか、そんなの関係ない日常を送ってるので、通常運行で進めたいと思います!ヲイ

橋を渡りましたら、そのまま松の参道を通り、現れるのは第四の鳥居。そして、拝殿です(写真1)。ちなみに初出雲に来たときの私は、あの大しめ縄はここのことだと思っていて、ここに来て満足して帰りました(-_-)

そして、拝殿の裏に回りますと、本殿(写真2)がありまして、こちらに大国主様たちがいらっしゃいます。

これで、終わりではないのです!次に右側から反時計回りにこの本殿の周りを回っていきます。まず見えますのは、前にお話した十九社。そして、本殿の真後ろにあるのが、出雲大社の一番のパワースポット!!!!

を、次回載せたいと思います(笑)

明日の雪の具合を気にしつつ、2020年最後の日を迎えます!!みなさま、よいお年をお迎えくださーい♪