先輩Iターン女子の声

kuroppiIターン女子 会員No.060

2021.02.11

長浜神社!

長浜神社へ行ってきました〜!

今年に入ってからは初!

ご挨拶してきましたよー

 

出雲市駅からは少し離れているんですが、勝利ごとに強いと言われている神社さんなんです。

 

こちらは八束水臣津野命(やつかみずおみづぬのみこと)という神様が祀られているのですが、この神様が島根にとって、大変!大変に!大事な神様なのです。

国引き神話の主人公なる神様なんですよー!

 

国引き神話とは、ざっくり言いますと

出雲国を小さく作りすぎたー!と思った神様が、朝鮮半島などから4回土地を引っ張ってきて、国を大きくしたという神話なんです。その舞台がまさにここ出雲の土地で、稲佐の浜なんです!

浪漫がありますよね〜!!!

 

そしてこちらの神社は珍しい妙見信仰がありまして。

これは北極星や北斗七星を信仰するのですが、戦国武将さんたちが信仰していたというのが有名ですね。

ここがすごくこの神社の面白いところだと思っていまして。

実は長浜神社も創建が不明で、昔は出雲神社と呼ばれている時代もあったそうです。それを含めて、、

 

出雲大社の本殿には八雲の絵が天井にあるそうなんですが、これは雲は実際には8つないのです。7つなんです。

その理由は人は不完全ではないから神様も寄り添って不完全にしているとか、完全にしてしまうとあとは壊れるだけだから最初から不完全にしているとか色々な説があります。

脱線しましたが^^;

 

そんな中での出雲大社、長浜神社の『7』というワード、、すっごーーーく気になりませんかーーー!

わたしだけかな?!

 

本当にこんな風に思える出雲は面白いです〜!

 

そして長浜神社さんの狛犬さんたちは出雲型〜!

長浜神社は参道〜神社の雰囲気、とても好きです♪

長浜神社良きです!おすすめです♪