先輩Iターン女子の声

ゆぱIターン女子 会員No.066

2021.07.03

鳥取県立博物館

島根じゃないのかーーーい!というツッコミが聞こえてきそうですが(笑)今回は、「木梨憲武展」開催中の鳥取県立博物館まで電車で行ってきました!出雲から鳥取までは約150キロ。運転初心者の私は友達から大反対を受けて、今回は電車移動です(笑)快速と各駅だったので、往復で約7時間。小旅行(笑)ですが、景色を眺めるの大好きな私には癒しの時間でした(*^^*)トンネルもほぼないですし、あっても短いです。

出雲に住んでみて、地方テレビを見てて思うのは、島根県と鳥取県は一つの県みたいに扱われてて、持ちつ持たれつな関係と私は見ています。実際にお店とか、島根にはあるけど鳥取にないとか、逆もあったりとか、だけど近いからこそ行き来できますしね♪ですが、一説には島根県民と鳥取県民はお互いに敵対心があるとかないとか。どうなんでしょうね…あまり深く話して怒られると嫌なので、この辺にしますが(笑)住んでみるとそんな風に感じませんけどね☆

私は新潟出身ですから、逆に新潟なんてどこからも相手されてないし、東北にも北陸にもいれてもらえない仲間外れですよ(笑)関東甲信越という謎のくくり…

さて、こうゆう話はこの辺にして、木梨憲武展はとても楽しかったです!東京に比べればそりゃイベントとかお店とかないですよ!それは!だけど、色々な機関が誘致したり宣伝したり、私たちにエンターテイメントを届けてくれてます。私も元々地方出身ですから、イベントの少なさ分かってますが、自分からそれらのイベントを見つけに行ったり自ら遠くに足を運んでみたりっていう、そうゆう行動や体験をできるのも地方の魅力かなぁと今回は思いました。自分が興味あるものとたまたま通りかかって発見するのも運命的ですけど、自分の人生ですから、自分のアンテナ張って、自らそうゆう出会いをつかみにいくのも素敵なことなんじゃないかなと感じました(^o^)/

次のクジラとイルカの展示会も気になってます…(>_<)