先輩Iターン女子の声

ゆぱIターン女子 会員No.066

2021.08.21

出雲に朱鷺

知ってましたか?「朱鷺」といえば、「新潟」だと思いました。我が地元、新潟。が、

出雲に来て、初めて知りました。新潟以外でも朱鷺が飼育されていることを。出雲市でも出雲市朱鷺分散飼育センターで朱鷺が飼育されているんです。

元々、出雲市と中国の漢中市との友好都市としての歩みの中で出てきた話だそうです。

今は、多摩動物園、いしかわ動物園にもいるそうですが、あとは出雲と新潟のみです。私はまだ朱鷺は見たことないんです。よく地元のニュースで取り上げられてるのをテレビで見るくらいで。

今回、この記事を上げるにあたり調べてみたら、新潟県内にも何ヵ所か飼育センターがあることを知りました。てっきり、佐渡にしかないと思ってて、「佐渡行かないと朱鷺見れないじゃん」って思ってましたが、そんなことなかったです^_^;

今度、出雲市朱鷺分散飼育センターに行ってみますかね~♪