先輩Iターン女子の声

すっぴーIターン女子 会員No.074

2022.03.27

ご報告です!

こんばんは~!すっぴーです。

これまで約2年間、出雲で生活してきましたが、この度、出雲でのIターン生活を終えることになりました。

現在は首都圏に移住・転職し、新たなステージに踏み込もうとしています。

 

そのため、今後首都圏をはじめとする出雲市外の方々にお伝えしたいあれこれを何回かに分けて投稿しようと思います。

今回は、環境について!(※初めての首都圏暮らしを始めて数日のすっびー視点からの比較を含めます)

 

・住みやすさ:出雲のほうがのどかに過ごせる!

首都圏に移り住んでからは、どこへ行くにも人が多くて、落ち着かない日々が続いております。

 

・便利さ:公共交通機関は首都圏が良いが、車移動は出雲のほうがいい!

先日、都内で初めて車を借りて運転をしましたが、歩く人が多すぎてスピードが出せずかつ渋滞が多く感じました。

一方で、首都圏の電車やバスは本数がとても多く、車なしでも十分にやっていけるなぁ、と思いました。

出雲では、車を持つことをお勧めします!公共交通機関は首都圏と比べて本数がとても少ないです。また、車があるだけで、行ける場所も交友関係も広がるなと感じました。

 

そのほかにも、出雲では安い家賃でいい場所に住める、近場にお店が集中しているので買い物がしやすいなどがあるなと思いました。

 

個人的には、ご家庭をお持ちの方にはぜひ移住をお勧めしたいです!

ひとりで出雲に住むのもいいですが、夫婦やご家族で住めると、より楽しいだろうな~とずっと思っていました。

ご夫婦で移り住んだ方のお話聞いていると、私も夫婦で移住したかったなと思うくらいでした。(笑)

 

また、中国地方の方は独身の方でも、気兼ねなく地元にも帰れるという意味でいいなと思います!

時々婚活イベントもしていますし、いいご縁があれば良い方が見つかるかな~と思いました。

(すっぴーは帰省先が遠すぎたのとコロナの影響で、家族や友人にもまともに会えず大変苦労していました…。)

 

また、別のテーマから、出雲について伝えていきます!