先輩Iターン女子の声

ゴギIターン女子 会員No.114

2023.04.30

デラウエアの摘粒

出雲の名産品デラウエアが育ってきました。

みっちみちに実がついている房は、これから実が余裕を持ってしっかり太れるように間引いてスペースを作ります。

栽培指針で何粒ほど残すかなど目安があります。

しかし樹の状態などで差があるため様子を見ながらの作業です!実が太らなくてすかすかのままだと困るし、スペース不足で実が押し合って割れても困る。えいやっと間引いたあとは、ちゃんと太って、ある程度で止まって、、、!と祈るばかりです。

 

研修先の求院(ぐい)のハウスに到着するとまず気になってデラウエアを見てみる。

徐々にプリプリになってきましたよ〜!

中にはハッとするほどみずみずしく(水回りというらしいです)明らかに手に吸い付くようなしっとりした房も出てきました。

可愛くて仕方ありません。

 

シャインマスカットも花穂が順調に育ってきました!立派に伸びた枝や花穂にサルハムシにかじられた痛々しい痕をみつけました。それでもちゃんと育ったなんて、なんてたくましい、、!