先輩子育て世代&新婚さんの声

トンプソン子育て世代&新婚さん 会員No.003

2023.07.21

出雲の気候 冬春梅雨編

こんにちは。

今回は出雲の気候に書いていこうと思います。

僕が引っ越したばかりの頃は12月でした。

冬は雪が降りますが、積もったとしてもすぐに溶けてしまいます。大寒波で1番積雪あった時でも足首くらいでした。子供と雪だるまを作って遊べました。

12月下旬に僕の地元に帰省すると、100cm弱積もっていました。

出雲の冬は暮らしやすく、雪も楽しめます♪

春は寒かったり暖かかったりしましたが、天気のいい日が多かったです。薄手のジャケットを着て花見をするくらいの気候でした。

今の時期(梅雨〜初夏)はかなり湿気が多く、ジトッとしています。出雲というだけあって、雲が出ていることが多く曇りの日や雨の日が続きます。先日は豪雨で床下浸水した地域もあったようです。出雲は災害が少ないので近くで被害が出てびっくりしました。

梅雨でも晴れた日は夏のようで早くも入道雲が出ていることもあり、色々な空を楽しめます。

雨の日は子供と傘をさして水溜りに入ったり、カタツムリやカエルを探したりして遊んでいます。自然と触れ合える雨の日も良いなと思えるようになりました。雨になるとうちに来てくれるカエルがいて癒されています。

これから夏、秋と楽しい季節が待っているので、また気候についてお伝えします。

僕は暑いのが苦手なので出雲の避暑地を探していきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。