ぷらたナス子育て世代&新婚さん 会員No.006

2024.02.25

出雲科学館へ♪

こんにちは!

ぷらたナスです*

 

2月に入り、

雪の降りそうな寒い日もあれば

春のような暖かい日もあり、

寒暖差も激しい季節になりましたね。

 

花粉もそろそろ飛び始めているようで、

鼻がグズグズな今日この頃です…💦

 

さて、今回はおすすめスポットの紹介です!

 

今市町にある出雲科学館♪

 

お子さんがいらっしゃる方は

行ったことのある方も多いのではないでしょうか。

生まれも育ちも出雲な私ですが、

恥ずかしながら、

子どもが産まれて初めて伺った施設です。

(超文系なもので、科学と聞くと怖気付いてしまうもので😅笑)

 

しかし!

科学と言っても、こちらの施設では

子どもから大人まで、

わかりやすく楽しい展示や機械装置などで

科学に親しめる施設です♪

 

常設の科学装置や展示はもちろん、

定期的に企画展や、

年齢や学年対象別に

科学や工作教室なども開いておられます😊✨

 

我が家の息子達も、まだ難しいことはわからない年齢ですが、

色々な科学装置で遊ぶのが楽しくて

一日中いても飽きません😂

 

このような身近な学びを通して

科学や物理が好きになるキッカケになると嬉しいです!

 

しかもなんと、入館料は無料なんです

子連れにはありがたいですね♪

 

一畑電車の出雲科学館パークタウン前駅から歩いてすぐなので、

電車でのお出かけにもおすすめです😊

 

 

早いもので、もう2月も終わろうとしています。

出雲にUターンしてちょうど1年が経ちました。

本当にあっという間の1年でしたが、

やはり出雲に帰ってきて良かったなぁと思える

そんな1年でした。

 

出雲生活2年目も、まだまだ出雲の良いところを再発見していきたいなと思います🌸