小梅Iターン女子 会員No.135

2024.03.30

出雲の美味しいもの 舞茸

こんにちは!

こうめです。
元々、発酵食品を手作りしたり、伝統食やいろんな地域の食文化に興味津々な私ですが、
今日はその中から、出雲の舞茸を取り上げたいと思います。

出雲の名産といえば、蕎麦
というのはよく知られているかと思いますが、それだけではありません。

農産物の種類がほんとうに豊かであることに気づきます。
ハトムギ、生姜、お茶、いちじく、山菜や野草、椎茸、そして舞茸!

はじめて出雲空港を利用したとき、お蕎麦屋さんでいただいた大きな舞茸の天ぷらが美味しかったことが印象的で、
へぇ、名産なんだ〜というくらいの認識でした。

次に近隣のスーパーで見つけたときには、舞茸の存在感、堂々とした風格に驚きました。それがブロッコリーやカリフラワー?と思うくらいの初めて見るボリュームだったんです。

炒め物、煮物、麺類さまざまな料理に使えますが、私はフードドライヤーを持っているのでほぐした舞茸をカリカリに乾燥させ保存する方法を気に入って、度々購入してしまいます。
(もちろん、自分で作らずとも、乾燥舞茸になったものも売っていますよ・・・!)

包丁いらずで、戻し時間も短くいつでもさっと使えるし、干し舞茸の美味しいお出汁は

鍋の具材やにゅうめんなどありとあらゆるお料理に使えて、優秀な保存食!

とても気に入っています。

きのこや舞茸がお好きな方、ぜひ試してみてくださいね。