先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2018.11.30

優しい島根の人

さて、今日はもう1記事。

 

前回のブログに書いたように、フランス人女性のお友達ができた物件下見旅行。今回の行き来はお金に余裕がなかった+好奇心から夜行バスでの旅です。

ちなみに、東京⇄島根は13時間かかります。案外寝てればすぐですけどね

 

そうして出雲市駅でバス待ちをしていた私ですが、ふと、「家にある神棚に榊を買って帰りたいな」と思いました。ご存知の方もいるかもしれませんが、関東で売られている榊は「姫榊(ひさかき)」といって、「本榊」よりも小ぶりで葉っぱがギザギザしている榊です。

個人的には伝統ある本榊のほうが好きですし、持ちも良い気がするのでぜひとも買って帰りたいところ(関東では本榊は仕入れすらないのです…)

 

が…!!

花屋が!!

見つからない!!!

 

「駅には花屋があるもの」という固定観念に囚われまくっていた私は、駅側にあるたこ焼き屋さんへ慌てて花屋や榊が売ってそうな店を聞き込みます。

 

「花屋は少し離れたところにあるけど、もうこの時間(18時近く)は閉まっとるけんね。スーパーも置いてあるか分からんし、ここから徒歩15分はかかるよ」

 

 

アッ ハイ( ˙-˙ )

 

 

あと40分くらいでバスが来てしまうので、それなら致し方なしと諦めてたこ焼きを注文し夕飯を頂こうとしていたら、お店番のおばちゃんが

 

「私もう仕事上がりやから、車でスーパーまで乗せたるよ!」

 

お、おばちゃん…!!(;ω;)

 

ということで車に乗せていただき、奇跡的に売っていた榊を無事にGETすることができました!もちろん夜行バスにも間に合いました〜!おばちゃん、本当に有難うございました!!今度改めてご挨拶に向かう予定です^^

 

 

島根に引っ越す前も引っ越したあともそんな出会いばかりで、色々な方に助けられて生きていることを日々実感しているusamiでした。