先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2019.03.30

出雲から車で7時間

こんばんは!うさみです。

 

 

突然ですが、出雲から車で7時間走るとどこに着くと思いますか?

大阪?いえいえ、4時間で到着します。

福岡?こちらは6時間で着くのです。

 

答えは四万十市でした!

ちなみに名古屋も同じくらいか少し早く着くみたいですよ

 

という訳で(?)、先日お仕事で高知県の四万十市まで行ってきました〜!

休憩を挟みつつ、出雲市から車で7時間!

もちろん運転は私じゃないです(^=^)

たぶん私だったら丸1日かかったあげく病院送りになってたかと

広島県をひたすら南下して、しまなみ街道を渡り、初の四国上陸です!

天気がよかったのも相俟って、雰囲気は南国。

うららかな陽気に、久しぶりに出雲が山陰だということを思い出しました。

(いつのまにか、山陰の曇りや雨の多さに慣れていたようです)

 

数泊したので、お仕事が終わったあとは会社の方と飲みに行ったり観光したり、

持参したノートPCで仕事をしたり、忙しくしつつも楽しませていただきました!

昼間から酒好きさんで賑わう「ひろめ市場」、

天守閣や追手門が重要文化財に指定されている「高知城」、

よさこい節で歌われている「はりまや橋」、

同じくよさこい節で歌われ、龍馬関係の施設も多い「桂浜」など・・・

個人的に一番オススメなのが「ひろめ市場」の藁焼き塩カツオ🐟

高知ではタレやポン酢ではなく塩で食べるのですが、カツオ自体が新鮮なうえ、

それを塩が引き立てていてとっっっても美味しかったです〜!また食べたい!

 

出雲からは遠くてなかなか行く機会がない四国でしたが、

今回初上陸できて嬉しかったです 😆 良い想い出になりました〜!

 

高知の空港は出雲の空港と繋がっていないので今後に期待ですね 😥 

7時間の移動はやはり翌日疲れが残ります…(乗ってただけですが)