先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2019.06.27

クラフトビール研究会

こんばんは!うさみです。

先日、雲南市の山奥にある棚田カフェで地元の方や定住財団の方、

UIターンの方など様々な人たちと

クラフトビール研究会(と言う名の飲み会)

をしてきました〜!

 

ちなみにこの棚田カフェさんでは出雲大社の注連縄の素材である「真菰」

育てていらっしゃいます。真菰は水質を浄化してくれる草なので、

昔から神事などにも使われているそうです。

 

そんな説明を聞いたり色々なクラフトビールを飲んで語ったりで楽しい時間は

あっという間にすぎ、夜はそのカフェにお泊まりさせていただいたのですが…

 

 

なんと!

 

山にすごい量の蛍がいたのです!!

 

樹の上の方にも蛍が集い、まるでイルミネーションのよう 😳 

私は実物の蛍を見たことがなかったので、すごくいい経験になりました 😆 

 

しかも、お泊まりした部屋のなかにも3匹ほど入り込んでいて

ふわふわ、ちらちらと揺れる光を見ながら眠るという贅沢をしました。

やはり空気が良くて水が綺麗だからこそ、これだけの数がいるのでしょうね。

 

翌日は雨上がりだったこともあり、棚田から雲海も見れましたよ 😯 

素敵な方々と一緒にお酒も食事も空気も景色も堪能できる、素敵な会でした!