先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2019.10.29

UIターンで感じたあるある話

こんばんは、うさみです!

この前、8月に参加した交流会でお友達になった

Aちゃんとランチ&飲みに行ってきました〜!

 

Aちゃんは震災を機に東京から出雲へ戻ってきた

Uターンタイプ。私はIターンですが同じ都会から来た

ということや、現住所が近いこともあり意気投合したのです 😎 

あとめっちゃウサギさんとハリネズミさん見たがってた

 

飲みの場所はイオンの1Fにあるリカーショップ 😆 

お店の一角にはバーのようなカウンターとテーブルのスペースがあり、

月替わりのワインを中心としたアルコールのほかに

ワインやビールに合うおつまみ・軽食からメイン料理など色々食べることができます!

 

さて、ここで盛り上がったのは

 

THE★UIターンで感じたあるある話。

 

 

例えば……

 

・やっぱりお給料が低い

暮らせないほどではないけれど、都会から来るとどうしても…。

 

・満員電車からの開放感

人口密度ほんとうにえげつなくてアレが毎日あるの本当にしんどかったという話。

 

・山陰の異様なほどのコーヒー文化

お客さんのところにいくと9割方コーヒーをいただく。カフェインダメなのでせめて水で…!

東京にいたときは社内自販やペットボトルをいただく会社が多かったのでギャップにびっくり。

 

・心にゆとりが持てる

驚くほど自分からトゲトゲしさがなくなった。気を張らなくて良いぶん、ゆとりが持てる。

 

・新しいものとの出会いが少ない

新商品や新ブランドなど、東京にいたときは店先や広告で何気なく受け取っていた情報がなくなった。

ネットや知人の情報、出張や旅行先での情報収拾に頼るしかない…!

 

・山陰の災害の少なさ

台風がきても大抵中国山脈でそれる、地震は少ない+被害も少ない、水害の危険性も少ない、すごい!!

でも個人的に雷の音の大きさはこわい!

 

などなど、話し足りず夕方になってお酒とつまみを買い込み

私の家へ移動するほどひたすら盛り上がりました 😆 

 

二人でUIターンの良いところも悪いところも挙げましたが、お互いに

「総合的には出雲に来て(戻って)良かったのは間違いないよね」

という話に 😎

※もちろん感じ方はそれぞれですし、あくまで私とAちゃんは、という話です。

 

私が出雲に来て約1年。

UIターンの方と知り合うことができる機会は多いのですが、

こういう「UIターンで感じるあるある話」をすることが少なかったので

とても楽しかったですし、現状の満足度の高さを再認識できて良かったです 😉 

 

 

イオンにもまた飲みに行きたいな〜!