先輩Iターン女子の声
usamiIターン女子 会員No.047
2019.08.31
苗字の違い
こんにちは、うさみです。
出雲に暮らし始めて約11ヶ月経ちました。
東京に住んでた頃との色々な違いを実感しつつ楽しんでいます 😆
そう、例えば苗字!
東京では全然お見かけしなかったけれど、
島根(山陰?)ではすごくよくお見かけするという苗字があります 😯
・柳楽さん
「なぎら」と読む、格好よく綺麗な苗字です。こういう苗字憧れます…
・福間さん
福田さん、福島さんは結構見かけても福間さんは出雲に来て始めてでした。
・末次さん
「すえつぐ」と読む苗字で、出雲源氏の一派という流れだそうです。
・難波さん
「なんば」と読みます。見かけたことがありそうで無いのですが、山陰では多いようです。
・昌子さん
「しょうじ」と読む、お名前のような苗字。インパクトありますよね…!
・神庭さん
「かんば」「かみにわ」と読むようです。神々しい苗字ですよね。「神門(かんど)」さんもあるそうです。
・多々納さん
「たたの」と読む苗字です。ぱっと見て読めますがなかなか無い苗字ですよね。
・馬庭
「まにわ」と読みます。群馬の駅名でもあったような…?
いままで出会った・お見かけした方々で「珍しいのに多い!」と思った苗字です。
今まで聞いたことのない苗字、でも地域では珍しがられていない方に出会ったり、
新しい場所やお店に行ったり、ふと地域や空を眺めたりすると
「ああ、別の地域に引っ越して来たんだなあ」という実感が湧いてきます。
なんかこう、日本語が通じる海外に来た、みたいな…??? 😳
まだまだ出雲初心者感は抜けませんが、今後も色々と楽しみつつ、
発見したことや出来事をブログに書いていこうと思いますので宜しくお願いします 😉