先輩Iターン女子の声
ターン紅子Iターン女子 会員No.064
登録して43日後に出雲へ移住。『くらしまねっと』がすごかった件
京都で暮らしてた私が「島根に戻るのアリかも…」と思ったのは2020年のお正月でした。
島根県浜田市の実家でテレビを見てるときに、地元企業のテレビCMが流れまして。「前職と同じ仕事を島根でできるな…」と思ったのがきっかけでした。
1月4日に何年も前に地元にUターンした友人に相談して決意を固めて、ふるさと島根定住財団が運営している移住支援サイト『くらしまねっと』の存在を知ったのが1月5日。
そこからはもう怒涛の日々で…
私の島根移住への道のりはこんな感じでした。
◇1月6日:『くらしまねっと』のWEB履歴書を入力後、ふるさと島根定住財団に電話して相談にのっていただく
◇1月7日:出雲の企業からスカウトメールをいただく
◇1月20日~23日:島根で転職活動し内定をいただく
◇1月23日:出雲で賃貸物件の内覧をして帰京
◇1月末:内定受諾のお返事をする
◇2月18日:出雲ぐらしスタート
◇2月21日:出雲での仕事スタート
こうやって振り返ると、『くらしまねっと』に登録して20日もたたないうちに内定をいただいて、43日目に出雲ぐらしを始めて、46日目には仕事始めてるんですね…。
すごい勢いで人生が変わってく実感あったもんなぁ。。。
私の場合
・すでに前職の仕事を辞めていて動きやすい状況だった
・職務経歴や自己PRが練ってありWEB履歴書を書きやすかった
・実家のある島根県内への移住なので迷いがなかった
・実家が島根県浜田市にあって転職活動の拠点として使えた
などの理由もあって、短期決戦で移住をかなえることができたんだと思います。
でも、このスピード感で移住できたのは『くらしまねっと』に登録したからこそ。
ふるさと島根定住財団の方が「こんな企業もあるんですけどどうですか」とか「就職活動で島根に来るなら交通費助成ありますよ」とか「出雲市の企業に就職するなら助成金の対象になると思うんで市役所に説明聞きに行きましょう」とか、いろんな情報を提供してくださって。超短期間ではあったけど、後悔のない転職活動ができました。
出雲に暮らしてみたいなと思って『いずもな暮らし』を見ている方、参考までにー。