先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2022.02.28

出雲ぐらし3年目に突入です!

出雲に移住して3年目になり、ブログ発信も最終回となりました。

 

今までのブログでお伝えしてきたように

出雲はほどよく都会で自然が豊かで。

ストレス少なく暮らせるまちです。

 

ただ、京都で働いていた頃と比べるとお給料はだいぶ減ったし、

(長く勤めて積み上げてきたものを手放したうえ、まちの規模がお給料に影響しやすい仕事なので)

ビジネスライクなお付き合いではなく素の自分でのお付き合いを求められて

自分のコミュニケーション力や人間力のなさにへこむこともあったし、

暮らしにくさを感じることもたくさんありました。

 

でも、お金がないならないで工夫するようになって貯金できるようになったし、

コミュニケーション力や人間力のなさに気づけたおかげで

多少は向上させることができた気がしています。

 

きっとどこにも良いとこばかりのエデンなんてなくて

暮らしにくいと感じるところはあると思うのですが、

それは自分が変わるチャンスなのかもしれませんね。

私はいい方向に自分を変えられて出雲で暮らして良かったなと思ってます。

 

まだまだ出雲でやってみたいことがたくさんあるので、

3年目の出雲ぐらしも楽しんでいこうと思います。

 

今までありがとうございました。