先輩Iターン女子の声
usamiIターン女子 会員No.047
残念に思ったこと
こんばんは、うさみです!
最近の記事は「楽しい!」「面白かった!」というキラキラ系な内容ばかりだったので、趣向を変えて(?)
「約2年住んで残念に思ったこと」をまとめてみました!
かなり個人的なのでご注意ください
(今更ですが…)
1:ポイが回せない
実はジャグリングを趣味の1つにしてまして。
スイング系といわれるポイやメテオで遊ぶのが好きです 😉
(youtubeで「ジャグリング ポイ」などで検索いただくのが早いかも)
友達と集まって音楽をかけて回したり、時には光源や火を着けて回したりもしていたのですが、出雲に来てからは周りにプレーヤーがいないのでなかなか… 😥
そういう趣味の輪から離れてしまうのは残念だなと思います。
とはいえまた機会があれば練習していきたいですね 😆
2:古楽の生演奏が聞けない・弾けない
これまたニッチかもしれませんが、私、古楽が好きです。
東京に住んでいたときは色々な演奏会に行ったり、古楽器に触れたりする機会も多かったのですが…出雲に来てからはそういった
生音に触れる機会がめっきり減ってしまいました 🙄
石室に響く綺麗な音色や一軒家の裏庭で開催した演奏会、古民家で開かれた勉強会などが恋しくなるときがあります。
このまま古楽から離れるのは残念なので、最近では古楽器の購入を考えてます 😎
3:個展や展示会に行けない
友達の個展や演奏会、BtoBの大きな展示会などに行けなくなりました。もちろん行こうと思えば行けるのですが 😳
コロナの件もあるのでどのみち…という点もありますが、個展で作者(友人)に会いながら実物を見たいですし、展示会もそのときにしか会えない知人が居たので気軽に行けなくなったのは少し残念です。
4:お気に入りの場所へ行けない
これは3に近いのですが、好きな場所や神社、お店など頻繁に通っていたところと離れてしまったな〜、と。
とはいえ、出雲に引っ越してからこちらで好きな場所などができているので、これに関しては残念ばかりでもない気がします。
別れもあれば出会いもある!という感じで(笑)
今のところ、ざっと挙げるとこんな感じでしょうか?
実際に移住してみて上記のことは「残念かな」と思ったものの、それでもやっぱり東京に残る理由には全くなりませんでした。
けれど大切にしているものはそれぞれ違うので、人によっては「これが東京に居る理由!」「それでも移住したい!」など色々あるかと思います。
移住を考えるというのは、自分にとって何が大切なのかゆっくり考える良い機会かもしれませんね。
まあ、旅行で出雲に来て
「良いところだな〜!よし引っ越すか!」と即決一択
だった私が言っても説得力が皆無かもしれませんが 😀