プリンIターン女子 会員No.129

2024.02.22

出雲弁③

「元気ですか?」を表現する英語のフレーズは 「How are you?」と中学のとき授業で習った。実際ネイティブは「What’s up?」や「How’s it going?」を多用する。こちらのほうがカジュアルでカッコいい。

そこで今回は覚えたての
「元気ですか?」出雲弁表現を2つ紹介。さっそく明日から使ってみよう。


まめなかね?(まめ-な-かね)

「まめ」は元気、体の調子がよいという意味。
「まめなかね?」と相手に聞かれたら「まめにしちょーよー」と答えよう。

えすこにしちょらい?(えすこ-に-しちょらい)

「えすこ」はいい具合、ちょうどよいという意味。
「しちょらい」は「している」。
  
出雲弁は語尾に「らい」がつくことが多い。「居る」 は「おらい」、「している」は「しちょらい」といった感じ。先住地である鳥取西部では「居る」は「おんなる」、「している」は「しちょんなる」。似ているようでちょっと違う。出雲弁って温かくてかわいらしい。