先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2019.01.13

出雲な天気

こんにちは、ここ数日ぽかぽか陽気で油断しているうさみです。

今日は出雲の天気について書きたいと思います〜

 

 

色々な人に「山陰は寒いし曇りや雨ばっかりなイメージ」と言われ、覚悟をして引っ越した訳ですが。

 

全然イメージと違ってた。

 

 

「雨ばかり=一日中雨が降ってる」じゃないんです。

一日のなかでなんです。

 

確かに雨ばかりだけど!!

 

想像してたのはこうじゃない!!!

 

という感じで天気がコロコロ変わりやすく不安定なのです。

よく、「山は天候が変わりやすい」と言いますが、正にそれ。

山の麓だって変わりやすいのです……。

 

という訳で、朝、空を見て「今日晴れてるから傘要らないな〜」からの夜は土砂降り、ということがよくあります。徒歩通勤ということもあって、出雲に来てから折り畳みの傘を手放せなくなりました。

それと同時に、風もすごく強いのです。

東京のビル風みたいな風が普通にビュンビュン吹いてます。

みなさま、島根に住んだら

いつでもTMレ●リューションごっこができますよ!!!

 

そういう理由からか、出雲には(というか山陰には?)コインランドリーが多い気がします。

乾燥専門のコインランドリーもよく見かけますね。

 

 

寒さについても、やっぱりすごく寒いですよ〜。

寒いっていうか、痛い。

東京では寒いといってもすぐ建物や地下に入りますし、「うわ!寒!」くらいで済んでました。

でも出雲で暮らし始めて初めての冬、「無理、ほんと冷たい無理」という感じです。

だというのに地元の方曰く「今年は暖冬だね🌸」とのこと。

しかも節分あたりでもう一段階寒くなるのが毎年恒例らしく。

そんな気温になったら寒さに弱い私は冬眠一択です( ˘ω˘)スヤァ

 

そんな感じで雪はこれからが本格的だそうですが、冬に山陰で車移動する際はスタッドレスやチェーンが必要不可欠です!ので、車の運転はどうぞお気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

半年後、どうせ「無理、ほんと暑い無理」とか喚いてる投稿するんだろうなあ…