先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2020.02.29

免許更新時に感じた思考の変化

こんにちは、うさみです!

先日、免許の更新に行ってきました〜!

 

 

私の場合、近いのは松江市にある「運転免許センター」もしくは

出雲市駅から西に徒歩10分くらいの場所にある「出雲警察署」です。

 

警察署で更新すると、講習日とは別に

新しい免許が発行されてから受け取りに行く必要があり

前者は更新当日に新しい免許が貰えるという利点がある・・・

 

の、ですが、

 

松江まで行くのが面倒だったので

警察署に行ってきました( ´ ▽ ` )

 

 

講習日の指定時間に受付を済ませ、

視力を測ったり写真を撮ったり、講習を受けビデオを見て…

いつもの感じで約2時間ほどで終わりました!

 

講習のとき聞いたのですが、2019年の交通事故死亡者数は

島根県が(山梨と同率で)一番少ないそうですよ!

 

といっても25名も無くなっておられますし、

特に夜間の事故やお年寄りの事故が増えているそうなので

歩道を使う側も車道を使う側も、双方気をつけなければいけませんね 😐 

 

 

 

そうそう、更新料を支払うときに受付の方から

「有料ですが島根県交通安全協会に入会していただけますか?」というお話がありました。

交通安全活動や地域の活動などをされている協会らしく、入会すると色々な特典もあるとのこと。

 

都会に住んでいた頃はそういうものに全く興味がなく、瞬時に断っていたのですが(笑)

出雲に縁を感じて引っ越してきてから、なるべく地域の活動は応援したいなあと思うようになり…

 

入会してきました!

 

 

入会すると免許ケースも貰えるんですよ〜〜!(写真のものです)

無地のものもありましたが、ここは敢えてしまねっこを選択!

 

昔だったらキャラクターものなんて絶対選んでないだろうなと思いつつ(笑)

Iターンで考え方も変わってきている自分を自覚した出来事でした 😉