先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2020.03.31

島根で炊くとお米がおいしい???

島根に引っ越してきて、驚いたことがあります。

それが、ごはんがムチムチふっくらに炊けてやたらおいしいということ。

 

「島根の米に変えたからでしょ」とツッコミが聞こえてきそうですが違うのです。

引っ越しまでに食べきれなくて、段ボールに入れて持ってきたやつですもん。

 

となると

A.島根の水道水で炊いたからおいしくなった

B.引っ越し中の振動か何かで炊飯器がいい感じに壊れた

C.時間に余裕ができて、今までと同じ吸水時間のつもりが長くなっている

くらいしか仮説を思いつかないのです。

私の中ではAへの疑惑が濃厚…

 

京都にいるころ、自分が炊くお米がおいしくないっていのはヒシヒシと感じてて。

炊飯器を買い替えてみたけどそれでもダメで。

ついでに言うと、島根県浜田市の実家はどう見ても高くなさそうな炊飯器使ってるのに、ムチムチふっくらのごはんでおいしくて。

 

となると、やっぱり島根の水のおかげかなと思ってしまうわけです。

 

この謎について知りたくて、ネット検索してみたけどヒットせず…。どなかた共感してくれる方いらっしゃいません???

「水道水でお米がうまく炊ける県」ランキングがあったら上位にランクインされるんじゃないかってレベルで、各段とおいしくなった気がするんだけどなぁ。