先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2020.03.22

柳宗理展

こんにちは、うさみです!

 

三連休より少し前、東京から元同僚が遊びに来ていました〜!

約8年来の元同僚です 😎 

 

 

目的は主に松江の島根県立美術館で開催されている柳宗理展

 

 

以下、美術館のHPより↓

戦後日本を代表するプロダクトデザイナーとして知られる柳宗理(1915-2011)。

民藝運動の指導者の家庭に育った柳は、終戦後、本格的にデザインの仕事を始め、

柳工業デザイン研究会を設立します。

本展は、生涯にわたって多様なデザインを手がけ、山陰の民藝にも深い関わりを持った

柳宗理の仕事の全貌に迫る展覧会です。

 

プロダクトデザインを勉強し同じ事務所で働いていた私たちにとっては、見逃せない展示!

ということで2人して(コロナ対策をとりつつ)行ってきました!

 

 

 

簡潔にいうと、すっごく良かったです 😆 

 

 

実物やレプリカ、当時の様子の写真などをしっかり見ることができたり、

「これもそうだったんだ!」という新たな発見があったり…

 

山陰(民藝館や出西窯)との関係も詳しく知ることができて、一層この地に愛着を感じました 😉 

特に意識をして引っ越しした訳ではないのですが、なんだかご縁を感じます 😳 

そういえば上京したてのとき散歩していたら偶然柳さんのお葬式会場に着き一般参列させていただいたり

直接お会いしたことなんてもちろん無いのに夢で何かをお話していた?事も…

 

コロナ関連で行くのをやめようか迷ったのですが、

今を逃すと次の展示が10年後かもしれない!(現にしっかりした展示は10年前だったそうで)

「Just do it」の気持ちで行って良かったです 😀 

 

元同僚とも一緒にお昼の鯛めしを食べたり松江城を見て回ったり、

普門院(観月庵)という由緒ある場所でお茶をいただきながら

近況を話したり思い出話をしたりしてすごく楽しかったです 🙂 

 

購買では図録や酒杯、それから昭和大正デザイン本も可愛くてつい買っちゃいました 😆 

図録、見ているだけで楽しいですし自分も頑張ろうという気持ちになってくるので良い買い物をしました…!

 

展示自体は23日(月)で終わってしまいますが、

美術館の催しは時折チェックしていきたいなと思います♪