先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2020.03.23

移住の地として出雲を選んだ5つの理由

島根県出身者として、声を大にして言いたいことがあります。

 

島根めっちゃ良いとこです。

移住するなら、ぜひ島根にーーーー!

 

実は私、島根への転職活動を始めたときは実家のある島根県浜田市に帰る気マンマンで。

ふるさと島根定住財団の移住支援サイトくらしまねっとに登録して電話での就職相談にのってもらったとき「実家から通える距離で働きたいから、出雲や松江は考えてません」って、宣言しちゃってるのです。

 

そんな私が出雲市に移住したのは、「出雲いいかも…」って思えることが続いて、「私の場合は出雲で暮らす方が人生がときめきそうだな」って思うようになったからです。

 

で、私が出雲を選んだ理由はこちらの5つです。

【1】やりがいのある仕事と出会えたから

『くらしまねっと』に登録したところ、出雲の企業からスカウトメールがまいりまして。それが、自分の経験をいかせて、今までよりもできることが増えて、社会貢献につながると思える魅力的な仕事だったのです。

くらしまねっとに登録して財団の方とお話するまで「島根に仕事ないしなー」なんて思ってたんですが、それは大間違でした。サイトに公開されてない求人情報も含め、私の経験をいかせる仕事をたくさん紹介していただきました。島根県には魅力的な中小企業がたくさんあります。

【2】交通の便が良くて関西の友達とつながっていられるから

全国から観光客が集まる「出雲大社」がある地だからこそ、出雲は県外へのアクセスが開けてます。大阪行き・京都行きのバスを合わせると、1日になんと16往復も運行してて。

しかも、往復1万円ほど。

出雲大社っていう観光名所があるおかげで「遊びにおいでよ」って誘いやすいし、13年暮らした京都を離れても関西の友達とつながっていられるのは魅力的でした。

【3】出雲大好きIターン女性支援助成金をいただけるから

出雲市は、Iターンで出雲市内に移住して、出雲市内で働く独身女性をかなり手厚く支援してくれます。私の場合「2019年度出雲大好きIターン女性支援助成金」の対象になる条件を満たしてまして。期限内に申請して、出雲市をPRするブログを継続すれば、引っ越し代のうち3万円、月々の家賃補助2万円(最大2年間)、その他と、とっても助けていただけるのです。移住ってお金がかかるから、この支援はほんとにありがたいです。正直、助成がないと地方へのIターンはしんどいです。だって車がいるんだもの。。。

【4】都会と田舎の両面があって暮らしやすいから

海が近いし、田んぼがたくさんあって空が広いし、人がいいし…。出雲はいい感じに田舎です。でも、何でもあってびっくりします。

映画館(T・ジョイ)、無印良品、ユニクロ、GU、ニトリ、カルディ、セリア…私の暮らしに必要なものはぜんぶあります。3COINSも3月20日にオープンしたし、暮らしていて何も不便を感じません。むしろショッピングモールが充実しすぎてて、広すぎることを不便に感じるレベルです。

【5】母と適度な距離を持つ方が仲良くやっていけそうだから

母と一緒に暮らして互いに家事を助け合ったり、畑仕事や保存食の作り方を教えてもらったり…。そんな暮らしに憧れもあったけど、長く長くながーく離れて暮らしてた私が実家で暮らして仲良くやっていけるのかなっていう不安もありまして。あえて、実家まで車で1時間30分の出雲に住んで、ちょくちょく帰る方がお互い幸せじゃないかなって思えてきたのです。ちょくちょく帰って一緒にお出かけしたり、畑仕事したりして、野菜をもらって帰る。いいトコどり狙ってます(笑)

 

そんなこんなの理由があって、私は出雲を選びました。

島根での転職活動を始めてみると、出雲大社のご祭神オオクニヌシノミコトがグイグイ私を出雲に引っ張ってく感があって。次々に魅力的なご縁があって予想もしなかった出雲ぐらしがはじまりました。

 

でも、これはあくまでも私の場合。

島根県浜田市も良いとこなので、移住をお考えの方はぜひそちらもご検討くださいませ(_ _))ペコッ