先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2020.05.09

出雲市でもオンライン申請はじまってます!iPhoneで10万円の特別定額給付金を申請

新型コロナウイルス感染症の緊急経済対策として給付される

1人10万円の特別定額給付金。

出雲市でもオンライン申請がはじまってたので

iPhoneを使って申請させてただきました。

 

結構簡単な手続きだったので、

顔写真付きのマイナンバーカードが手元にあって

そのカードを発行した時に決めた

暗証番号が分かる方。

なおかつ、

そう古くないスマートフォンをお持ちの方は

オンライン申請アリだと思います。

※iPhoneは7以降が対応機種になるそうです

 

もちろん郵便が届くの待ってもよかったんだけど、

申請書に記入して

添付が必要な書類のコピーをとって

ポストに投函って流れ、面倒じゃないですか?

オンライン申請なら

提出が必要な書類は写真を添付すればいいだけだし、

自宅でゴロゴロしながら申請が完了しちゃいました。

 

それに、

郵送での申請の場合

世帯主に書類が届くのは5月21日以降で

どんなに早く申し込んでも振り込み開始は5月末から。

オンライン申請はすでに受付を開始していて、

5月20日頃から順次振込予定なんですって。

手続きが楽なうえに、受け取れる時期も早いだなんて

オンライン申請すばらしい!

 

外出自粛でやることなくなってきた方、

今週末は自宅でオンライン申請いかがですか?

 

◇出雲市の特別定額給付金情報はこちら
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1587704948928/index.html

◇オンライン申請するときに参考にしたサイトはこちら
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1250813.html