先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2020.08.14

わに(サメ)を実食

こんにちは、うさみです!

 

出雲に引っ越してきてから、買い物に行くと高頻度でお魚の刺身を買うようになりました。東京ではそこまで美味しくないうえに高い(全体的に数百円くらい高いうえ解凍モノが多い)のであまり買わなかったのですが、出雲は日本海がそばにあるだけあって、

 

身がしっかりしていて美味しい!

 

新鮮で安い!!

 

種類もたくさんある!!!
(しいら、キダイ、ノドグロ等、出雲に来て初めて食べた魚も多いです)

 

なので、刺身好きとしては本当に嬉しいです 😆

ちなみに島根県HPの水産業のページには「しまねの旬の魚」が一覧になっているので、お魚が好きな方は必見 😉 見ていて楽しいですよ〜!

 

 

 

そして先日、

 


すごいモノに出会ってしまったのです……

 

 

 

 


そう、「わに」の刺身に…!!

 

 

この「わに」はワニ目(学名:ordo Crocodilia)に属する肉食性で水中生活に適応した爬虫類……ではなく、実はサメのこと🦈

中国地方では昔からサメのことを「わに」と呼び、山間部で食してきた歴史があるそうです(アンモニアが豊富で腐りにくく、山間部まで保存がきいたためらしいです)

有名な日本神話「因幡の白兎」では、ウサギがワニを騙して背中に乗って対岸へ渡ったといいますが、そのワニも「爬虫類のワニ説🐊」「ワニと呼んでいたサメ説🦈」があるそうですよ 💡 

 

 

 

さて、この刺身。

 

 

 

好奇心に負けて買っちゃいました 😎 

 

 

 

 

 

 

 

いざ ★ 実食!!

 

 

 


・・・・。

 

 

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

う、うう〜〜ん…???

 

 

 

食感はもっちりしていて味はアッサリ、淡白だけど多少独特な臭みがある感じ?個人的には好きな感じの味ですが、めちゃくちゃ美味しい!という感じでもなく(笑)


初めての味に戸惑いの気持ちのほうが大きいような 🙄

 

例えるなら、

異世界の魚系モンスターの肉を初体験!

みたいな不思議さが…(?)

ちなみに生姜醤油で食べると臭みは消えますよ!

 

 

日本酒よりも焼酎が合う…かな…??

 

刺身好きということもあって今回はお刺身で食べましたが、湯でたり焼いたり揚げたりすればまた違った味を楽しめそうです 😉

 

でも、まずはお刺身の味を体感してほしい(笑)

 

皆様、見かけたらぜひ試してみてくださいね 😎 

 

 

 

わに(サメ)肉、楽しかったです 😆 

今後も面白そうなものを見かけたら積極的にチャレンジしていきますので、またブログでレポしますね〜!