先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2020.08.16

天の川くっきり!星がきれいな島根で流星群観測☆彡

長崎や京都にいたころ、

お盆の帰省で楽しみにしてたのがペルセウス流星群。

 

島根県浜田市の外れにある実家は

天の川がくっきり見えるうえに、

夜はクーラーいらずの涼しさで。

お風呂上りにはビール片手に外に出て、

虫の音をBGMに流れ星を探す

なかなかに贅沢な体験ができるのです。

 

実家に帰ってた13日と14日の夜に

ばっちり晴れてくれたうえに

今年は月あかりの影響も少なくて。

あっ流れた。今度はあっちとかなりの数を見れましたよ。

 

出雲の市街地はさすがに天の川くっきりとはいかないけど

街からちょっと離れれば星空がきれいに見えるらしいです。

稲佐の浜にごろんと寝っ転がって、

波の音をBGMに天体観測とかしてみたいな~。

 

星といえば鳥取県なイメージが強いけど、

三瓶山は夜空の暗さで日本1位に

津和野の日原展望台は日本2位になったこともあって

島根の星空のきれいさは全国でもトップクラス。

夜の島根も満喫したいと思います。