先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2020.09.13

出雲に来てはじめての運転免許証更新

金曜日と日曜日に、運転免許証の更新に行ってきました。

出雲で運転免許証の更新ができるのは月~金曜日だけ(優良運転者以外は対応できる曜日に指定あり)。平日に行けない出雲市民は、日曜日にも手続きができる松江の免許センターに行って更新する人が多いそうですよ。

わざわざ松江まで行きたくないなと金曜日に有休をとって出雲署に行ったものの、わたしがすっとぼけすぎていて。書類を書いて、視力を測ってもらって、お支払い…というタイミングでお財布の中に千円札が2枚しかないことが発覚。。。

お金をおろしに行くと講習に間に合わないとお断られ、職員さんたちのお手間だけとらせてスゴスゴ帰ることになってしまいました。お時間いただいた職員さん、本当にすいません。

ということで、日曜日に免許センターに行って今度こそ免許証を更新してきました。講習終了後に新しい免許を受け取って帰ってきましたが、出雲署で更新すると後日新しい免許証を受け取りにいかなきゃらしいので松江まで行って良かったのかも。うん、もうそう思おうと言い聞かせてます(笑)。