先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2021.01.31

絶景ルートで出雲大社サイクリング参拝

久しぶりに晴れた休日。
自転車を買ったらやってみたいと憧れてた、出雲大社サイクリング参拝に行ってきましたー!

今日のコースは出雲市駅をあえて南下し、神戸川の土手を通って海に出て、稲佐の浜を経由して出雲大社へと向かう大回りルート。はじめて通った神戸川の土手は海までちゃんと続いてて。車も通らないし、きつい坂もないし。キラキラの川面を眺めながら自転車をこぐのが最高に気持ちよかったです。

神戸川の河口で見つけた「湊原海岸展望所」に寄ってみたら、左には神戸川、右には日本海、連なる海岸線の奥には三瓶山とすばらしすぎる景色が広がってて。屋根も椅子も机もあるし、今度はここでお弁当食べたり珈琲飲んだりしたいなー。

その後は稲佐の浜に立ち寄り、神迎えの道を通って出雲大社へ。出雲市駅を出て約1時間30分のサイクリングでしたが、神戸川の土手に出てからずーっと景色がよくてすごくいいリフレッシュになりました。

帰りは一畑電車に自転車と一緒に乗り込んで自宅の最寄り駅にワープ(一畑電車には自転車をそのまま車両に乗せられるチケットがあるのです)。疲れたら電車で帰ればいっかと思えるゆるさ、助かります!