先輩Iターン女子の声

クイクイルコIターン女子 会員No.090

2021.04.28

運転免許センター

移転してすぐに必要な手続きのひとつに

免許証の住所変更があります。

調べてみると

松江にある「運転免許センター」という所まで行かなきゃならないらしい。

 

市役所へ転入届を出した翌日。

まだ車を持っていなかったので

出雲駅近くのカーシェアを使って行って来ました。

 

ナビ通りに進んで行くと…

宍道湖に沿ってずっと続く素敵なドライブコースに出ました♪

湖を眺めながら運転する幸せ。

 

途中でナビが左折を促したのですが

ワタシはセンターが松江の街中にあると思い込んでいて

「ナビって時々ウソつくし、景色もいいし、もう少し走っちゃおう~」と、

ずっと湖に沿って走り続け、

センターを通り過ぎてしまいました。( ̄▽ ̄)

 

気づくとナビがあまりにもぐるぐると回らせるので

仕方なく戻ってみたら

目的地に到着しました。(笑)

なんと、運転免許センターって湖畔にあるんですね!(・o・)

しかもキレイ!

パーキング広っ!

建物内も空いてる!

びっくりしました…。

 

 

昨年夏、免許更新だったワタシは東京で手続きしたのですが…

コロナ禍には厳しい状況の連続でした。

そのセンターにはパーキングがなく

電車・バスといった公共交通機関を使用しなければならず、

どの乗り物も人がたくさん乗っていて…。

センターの建物は古く、

どの手続きも密になりやすい状況。

人数制限されているとはいえ、

今思うと

なかなか難しい現実でした。

帰りにはへトへトになってしまったことを思い出しました。

 

 

この日、

松江ではサクサクっと住所変更手続きを終え、

帰りもまた湖畔ドライブを楽しみました。

運転好きなワタシにとって、

出雲へ引越して来てよかった!と思ったエピソードのひとつです。