先輩Iターン女子の声

クイクイルコIターン女子 会員No.090

2021.11.02

音の印象

出雲へ移住して変化したことは多々ありますが

思ってもみなかったことは・・・

 

ドクターヘリの存在デス。

 

 

東京でヘリコプターの音がするとなると

たいていは何か事件や事故が起こった時。

 

テレビ局か新聞社の取材で飛んで来るので

何度も旋回したり

低空飛行になったりと

物々しい騒音が響き渡るのです・・・((+_+))

 

それだけでなく。

 

ワタシの住む街では隣の市に米軍基地があったので

ともすると

オスプレイや戦闘機などが

1日に何度か飛んで来ることもあり、

それはそれは物凄い音で

家によっては振動を感じるレベル・・・

なので、

空から聞こえてくる音には「騒音」という印象しかありませんでした。

 

 

出雲で暮らし始めて

そんな騒音のない快適さを実感していましたが・・・

 

最初にヘリコプターの音がした時には

やっぱり「事件か事故?」って思ってしまいました。(*_*;

 

ですが、

県立中央病院の屋上に離着陸するのを初めて見た時

 

「ええ!? ドクターヘリだったのか!」

 

とても感動して、ずっと見てしまいました。

 

 

それからは、

 

音の印象はすっかり変化して。

 

ヘリコプターの音が聞こえてくると、

時間が許す限りは

空を見上げて、姿が現れるのを待つ。(笑)

 

そして、

祈るような気持ちで

そのドクターヘリに関わる人すべてに

心の中でエールを送っています。

 

そんな風な気持ちになれたことは

幸せな変化のひとつです。

 

(*^^*)