先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2021.05.08

新緑の季節に森の出雲サイクリング

自転車乗りの方に、出雲市駅から「牧場のパン屋さん カウベル」まで自転車で行けるよと教えていただき、新緑がきれいな季節を狙ってサイクリングしてきました!

 

ルートはこんな感じです。

◇出雲市駅を出発

  ↓(自転車移動で約40分)

◇秘境感たっぷりの「立久恵峡」を散策

  ↓(自転車移動で約40分)

◇「牧場のパン屋さんカウベル」でお昼ごはんとソフトクリーム

  ↓(自転車移動で約30分)

◇「絶景の宿 御所覧場」で日帰り温泉

  ↓(自転車移動で約50分)

◇出雲市駅に帰還

 

森の出雲エリアに自転車で行くなんて自分でも驚きなのですが、実はこのルート、山と山の間を流れる神戸川沿いをゆるやかに上りながら目的地にたどり着けるようになっていて、急な坂道は朝山町のトンネルのところ1カ所だけ。しかも、その急坂も神戸川沿いの道を通れば迂回でき、大きなアップダウンがほとんどないのです。

だから初心者でも大丈夫!と教えていただいたのですが、体力ナシの私は帰宅するころにはもうヘロヘロで(笑)。でも、サイクリング中の景色も立ち寄りポイントも、すごく、すごく、すごーーーく良くて。紅葉のシーズンを狙ってまた行こうと思うくらい楽しかったです!

 

写真は上から

▽サイクリング途中の風景。山と神戸川がすぐそばで、ず~っと景色がきもちいい!

▽「牧場のパン屋さんカウベル」で食べたソフトクリーム。隣にある牧場の牛乳を使っているらしくミルクの味がしっかりしておいしかった~

▽日帰り温泉ができる「絶景の宿 御所覧場」のチラシ。新緑で絶景度マシマシの立久恵峡が目の前で最高でした。

 

出雲には「神戸川」と「斐伊川」2つの大きな川があって、それぞれ上流と下流に向けて素敵なサイクリングルートがあるようです。全ルート走破したい・・・!!!