先輩Iターン女子の声

クイクイルコIターン女子 会員No.090

2021.05.18

龍の口から・・・?

出雲へ来たら

楽しみにしていたことのひとつに

「湧き水」がありました。

 

有名なのは出雲大社の真名井の水ですね!

 

そうは言っても

引っ越し後の荷解きや

新生活に慣れることに精一杯で

悠長に湧き水汲みに行くことなど

なかなかできずにいました。

 

そんな時、

たまたま文化伝承館なるところを初めて通り過ぎると・・・

 

平成の名水百選 浜山湧水群 水汲み場

「平成」小っちゃい。笑

 

という大きな看板に目がいって

「さすが出雲!湧き水の看板デカッ!」

と感動し、

心に”湧き水ポストイット”を貼り付け。(笑)

 

そして。

 

先週末よう~~やく

少し時間と気持ちに余裕ができたワタシ。

朝起きたら

風もなく(←ココ大事。笑)

とってもいいお天気だったので~

「よし。湧き水汲みに行ってみよう~!」と、

張り切って車に乗り込み

ナビを設定すると・・・

 

”到着予定時刻約10分”と出て

 

あれ?近い⁉」となりました・・・。

 

けっこう街中にあるんですね~。(・_・;)

 

出発して

すぐ到着して(笑)

 

蛇口に近づいて行くとまたまたびっくり!

 

龍が!!!

龍がうじゃうじゃ~!( ゚Д゚)

 

しかも・・・

 

「え?」

「龍の口から水が出るってこと・・・?」

「さすが、出雲!」

「じゃあ、この場合は蛇口じゃなくて龍口っていうのかなぁ?」と、

 

自分でもよくわからないことを思いながら

龍と目を合わせないようにして(写真③)

水を汲みました。(^^;)

 

今度は真名井の水を是非とも汲みにいきたいと思います。