先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2021.06.05

いずもな暮らしセキララ白書 ~①家賃編~

突然ですが、「いずも暮らしのリアルを知りたい!」とリクエストをいただいたので、私のセキララ白書を公開します!

 

私の場合、家賃は50,000円(共益費などで+4430円)。

とってもありがたいことに、「出雲大好きIターン女性支援助成金の条件に当てはまったので、出雲市さんから月額20,000円の家賃助成をいただいていて(最大2年間)、住居にかかる出費は月々34,430円!!!

 

この金額で

◇出雲市駅まで歩いてすぐの築浅物件

◇徒歩圏内にスーパー・コンビニ・ドラッグストア有

◇源泉かけ流しの温泉施設も徒歩圏内

◇桜並木も、おしゃれなカフェも徒歩圏内

◇カーシェアも激安のレンタカーも徒歩圏内

◇家賃にインターネット代込み

◇広々としたアイランドキッチン付き

◇寒い日も外気の影響を受けにくい二重窓

◇おしゃれで使いやすい設計のデザイナーズマンション

◇ゴミ収集の業者さんが来てくれて24時間ゴミ出し可能

◇宅配BOX付

と、なかなかに素敵な物件に住めちゃってるのです!

 

出雲の賃貸物件を見ると、広々キッチン、バストイレ別、独立洗面台付きは当たり前。

私の感覚では、5万円台から「こんな部屋に住んでいいの?」とテンションが上がる物件と出会える感じで、6万円台の物件になると「夢みたい」と思う設備がついてたりします。

物件選びの時に見せていただいた6万円台の物件は、広々したアイランドキッチン、サンルームとウォークインクローゼット付き、駐車場(1台分)と車のタイヤを保管する倉庫付きの1LDKでした。

あまりに素敵で危うく手を伸ばしそうになったけど、寝るために別の部屋に移る1LDKの暮らしを面倒に感じて今の家に落ち着きました。

 

島根では、車を持っていることが当たり前すぎるからなのか、出雲市駅前でも家賃がそう高くない印象です。 まだどこに住むか決めてない方は、なんだかんだと便利な出雲市駅前いいですよ~。