先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2021.06.28

いずもな暮らしセキララ白書 ~④車編~

出雲に移住する時に中古車を買って、はじめて車がある生活をした私。

 

冬になったらスノータイヤ買わなきゃ…とか、もうすぐ車検が…とか、5月になったら自動車重量税が…とか、次から次へと出費の予定があって、車を維持するってこんなにお金がかかるんだと慄きました。

 

私の場合、車関係でみていた予算は月3万円ほど。こんな感じでした。

◇中古車購入時にかかった費用の月割り:12,000円

◇自動車重量税の月割り:2,050円

◇自動車保険:3,880円

◇駐車場:3,500円

◇ガソリン代:8,000円

 

私はゴールド免許なうえ、事故をおこすリスクが低いと判断されるお年頃なのでかなりお安く保険に入れてますが、ハタチの子が月2万かかると嘆いてたので、ほんとはもっともっともっとかかるんでしょうね…。

 

これだけの支出をカットできれば家計がかなり潤うので、「車は本当に必要か」というのは移住前から悩んでいて。昨年末、会社が自転車でもバスでも行けるところに移転したのを機に、思いきって車を手放しました!おかげで、貯金できる額も遊びに使える額も増えて、精神衛生上とてもいいです。

 

それに、出雲の市街地は坂がほぼない平野だし、コンパクトに街がまとまっているので自転車でどこにでも気軽に行けて。想像してた以上に、自転車ぐらしが快適です!

 

出雲なら、車は持たずにシェアするという選択もアリだと思いますよ!!!