先輩Iターン女子の声

クイクイルコIターン女子 会員No.090

2021.10.17

かつて、こんなに・・・

ワタシの人生において

ブドウや柿を食べた秋があったでしょうか・・・⁉

 

なぜなら・・・

 

どちらかというと

ワタシはどっちも苦手・・・(;・∀・)

 

”ブドウは皮をむくのが面倒”とか~

”柿は身体が冷える”とか言うし~

 

これまで東京では

そんなに積極的に食べることはなく生きてきました。

(大ゲサ。笑)

 

 

だけど・・・

 

出雲では

なんだかとっても美味しいんです~~♪

 

連日、

朝フルーツにブドウと柿が登場~

 

(≧▽≦)

 

 

出雲で初めて知った「合わせ柿」

 

調べてみると・・・

”渋柿の渋を抜いたもの”なんですね!

(゜o゜)

 

独特のカタチをしていて、デザイン的に惹かれ即購入~!

4つにくびれているので剝きやすい!

固さと甘すぎないのが気に入ってマス。

 

 

そして、そして。

面倒だと思っていたブドウの皮は、

「熱湯で20秒茹でて冷水で冷やすとつるんと剥ける」ということを知り、

試してみると・・・

なんてこと!

とっても簡単にストックできるではありませんか!!!

すっかり秋なのにもかかわらず

常に冷蔵庫にブドウ用冷水完備しておりマス。(^o^)/

 

 

ということで。

この秋からは

”ブドウは疲労回復や血液サラサラにして~、アンチエイジングもあるらしいし~”

”柿はビタミンC豊富で免疫力UP!美肌効果もあるらしい~”

という知識に変換インストールして

上書き保存!( *´艸`)

 

 

まだまだ続く秋の味覚を楽しみたいと思います。

 

(*^。^*)