先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2021.10.25

なんだか楽しい「一畑薬師」♪

週末、ちょっとリフレッシュしたいなと思い立ち出雲市平田町にある「一畑薬師」に行ってきました。

 

 

1100年を超える歴史があり、全国に分霊所がある総本山・・・

と聞くとお堅い印象のお寺をイメージしてしまうのですが、実際は新しいことを取り入れて時代に合うように変化しておられるお寺で。

 

センサー対応になってて人が前に立つと龍の口から水が出てくる御手水に軽く驚き、その後訪れた本堂でお賽銭がPayPayでも払えるようになってることに本気で驚愕!!!

伝統あるお寺でも変わることを恐れず、エコや利便性を取り入れるこの柔軟さ、すばらしいなと思いました。

 

あと、参拝者へのおもてなしの気持ちがそこかしこにあふれ出てて。

境内に目玉のおやじ(目のお薬師さまなので)のオブジェがあって楽しませてくれたり、

お砂踏みや座禅、写経を体験できたり、

お薬師さまにお供えした霊験あらたななお茶をいただけたり、

門前で名物の「一畑まんじゅう」をいただけたり・・・

と、参拝プラスアルファのお楽しみがもりたくさんで大満足で帰ってきました。

 

 

実はこの季節の早朝、気象条件があえば一畑薬師で雲海が見られるそうです。

雲海が見られるまちに住んでるってレアなことだと思うので、出雲の雲海を見てみたいです。