先輩Iターン女子の声
キリンIターン女子 会員No.097
出雲移住
2年前の今日は【出雲大好きIターン女性支援】について話を聞き、出雲での生活がはじまった日です。なので、出雲市へ移住して感じたことをまとめました。
①スーパーの鮮魚が新鮮
日本海が近く、お魚が新鮮でまたお値段も安いです。切り身ももちろんありますが、1尾そのままの販売もよくあります。
②自炊する機会が増えた
家で収穫した野菜などお裾分けをいただける機会が多くなり、調理方法も教えてくださるので自然と自炊する機会が増えました。
③道路や駐車場が比較的広い
移住後、公共交通機関での移動から車生活になりました。10年以上ペーパードライバーの私は車を運転することがいまでも苦手です。しかし、道路の道幅や駐車場が広いところも多く、初心者には運転しやすい街だと思います。
④全国チェーン店が少ない
チェーン店は他県に比べて少ないですが、島根県内で初上陸のチェーン店は出雲でオープンすることが多いと思います。例えば、『Standard Products』や『BEAMS JAPAN』など。
⑤風が強い
出雲地域は緑の暴風壁、築地松(ついじまつ)が教科書に載るほど強風が多いため家を松で囲むようにして風から家を守ります。その知識はありましたが、実際住んでみると想像以上に強風が多いです。そのため外に物を置くのは避けています。
⑥ 出雲大好きIターン女性支援でよかったこと
ブログ更新のため情報収集を行うことでより出雲市のいろんな情報を知ることができました。また気になるお店や新店舗、イベントにブログのためと思い、積極的に参加できました。担当者の方から台風や凍結などの警報情報や対策の連絡をくださるので心強かったです。
⑦ 出雲大好きIターン女性支援で大変だったこと
ブログ更新が大変でした。文章を書くのが苦手なので1か月に数回あげるのは正直大変でした。
まだまだお伝えしたい情報はありますが、ここまでにしておきます。安易に決めた出雲市移住でしたが、移住してよかったことは多いです。はじめて見る虫がいたり、方言が理解できないなど大変ことも確かにありますが、毎日自然に癒されながら生活しています!
※下記の写真は11月29日早朝の出雲大社。2年間のお礼参拝に行きました。神在祭初参加で、参拝客の多さに驚きました!