先輩Iターン女子の声

キリンIターン女子 会員No.097

2023.11.28

旭日酒造

今市町にある『旭日酒造』へ行きました。サンロードなかまち商店街の真ん中に蔵元と隣接する直売店がありました。

明治2年創業。代表銘柄【十旭日】や出雲大社御神酒【八千矛】。

店内にはたくさんの種類の日本酒と自動試飲機が設置してあり、100円で6種類×10mlの試飲が体験できました。

今回は『純米吟醸十旭日 佐香錦』と『純米吟醸 出雲だより』を購入しました。

佐香錦は島根県で生まれた酒米「佐香錦」を自家精米で磨き、丁寧に醸し、上品にコメの旨味が広がる、スリムでシャープな味わいとのこと。爽やかな酸味とすっきりとしたお酒で美味しかったです。

出雲だよりは島根県産の酒米「改良雄町」を自家精米で使用、この米の特徴である柔らかな味わいを引き出し、穏やかな香りと共に楽しめる食中酒とのこと。辛口でしたが、食中酒とのことで食べながらいただくにはとても美味しいかったです。

初めて酒造に行ったのですが、まさか出雲市内の中心地に酒蔵があることに驚きました。またお土産用サイズから一升瓶までいろんなサイズ展開の多さに購入するのも悩みました!

冬になったので次はおでんに合う日本酒を求めて行きたいと思います!