プリンIターン女子 会員No.129

2023.12.07

岩根寺

「岩根寺(イワネジ)の大銀杏」

https://maps.app.goo.gl/yMCgyWHcQ6rQ7jJZ7

通勤途中にある大きなイチョウの木が今まさにピークを迎えている。

毎日すこしずつ変化していく色に気付くことなく、ある日突然鮮やかな黄色が視界に飛び込んできて驚いた。断崖をくり抜いたような格好で本堂がちょこんと岩肌におさまっている、とても可愛らしいお寺さんだ。

上部岩盤から落石の恐れがあるようで、立入禁止の看板が立てられていた。残念ながら本堂の参拝は叶わず。仮設の賽銭箱に賽銭を滑らせ手を合わせた。

本堂横にそびえるイチョウの大木と、地面から岩壁に手を伸ばすように生える木化した巨大カズラ。なんだコレは、おもしろい。枯れているかと思いきや、オレンジの花を咲かせるらしい。

それにしても見事なイチョウ。広角レンズにつけかえてもファインダーの中には到底おさまらず、少し離れたところから撮影するとやっと全体を写すことができた。一面黄色の絨毯になった頃にもう一度遊びにくるとしよう。